デジタル終活の始め方はどこから始めればいい?

終活

終活の言葉は聞いたことがある人が多いみたいですが、デジタル終活?という言葉はあまり耳慣れない人も多いようです。

今では一人一台スマホをもとことが多くなった時代にもしもの時にスマホ内の写真やクラウドに残したデータなどが遺品として残ることもあります。

このデーターに関してはアカウントとパスワードがわからない限りクラウドに残ったままになったりします。

そんなデジタルデーターの整理や残されたときにどのように処理するのかを紹介します。

スポンサーリンク

デジタル終活とは?

デジタル終活とは、終活をしている方のスマホやパソコンなどのデータなどを生前に整理しておくことです。

デジタル終活と聞くと一番初めに気が付くのはスマートフォンやパソコンなどの整理を思い浮かべると思います。

特に今では身近になってきたスマートフォンには個人の情報がたくさん入っています。

電話帖やメール登録していたものやサブスクリプションの音楽や動画などのアプリも個人で入っていて今では生活に欠かせないアイテムになっています。

そこでもし何かあった時にはこのアプリなどのアドレスやIDなどは個人でしかわからない為月額会員になっていたものが本人がいなくなった場合でも請求がされていたということもあります。

月額細かい金額でもどのように退会したくてもパスワードとIDなどがわからない為手続きがしにくくなることもあるようです。

そうならない為にもデジタル終活は、早めに行っておきましょう。

デジタル終活の注意点

デジタル終活では、スマホやパソコン内の写真や動画、音楽書籍などのデーターやSNSなどのアカウントやネットバンキングなどやいろいろな分野でデジタルアカウントや情報が残されています。

ただ、この情報では写真や動画などはすぐに見つかったが、SNSのアカウントやネットバンキングなどのアカウントは見つけることがかなり大変になることもあります。

他にも親が残していた情報を調べていくとネット証券遺産が残っていたなってこともあるようです。

このように個人でしかわからない情報や写真なども故人でしかわからないものもあるようです。

それではどの子にポイントを置いてデジタル終活を勧めたらいいか次にお話しします。

デジタル終活のポイントは?

まずはデジタル機器スマホやパソコン内の中身の見える化をしてみましょう。

自分が使っているスマホやパソコン内を見て確認してみましょう。

  • 写真や画像データーなどの見直し
  • 電子メール(メールアドレスの整理・管理)
  • SNSなどのアカウント
  • ショッピングサイトなどの整理(メルカリ・Amazon・楽天などのアカウント等)
  • ゲームや動画配信サービスなどの登録やアカウントの整理
  • 金融関係のスマホやパソコンなどでの利用(銀行・株・仮想通貨・FX/電子マネー等)
  • ポイントなどのショップ系のサイト登録状況

など、現在登録している状況の一覧を作ってみましょう。

おすすめするのはエクセルなどでアカウント名やメールアドレスやパスワードなどをまとめてみることをお勧めします。

一覧を作ることによって整理もしやすく、料金がかかっているものなら節約などにもつながります。

その中で、使ってないけど残っているものや頻繁に使用しているものなどが区別出来たら不要なものは退会しておきましょう。

デジタル終活まとめ

今回はデジタル終活ということでスマホやパソコン内にあるアカウントやデーターなどをもしもの時のために整理しておきましょうというデジタル終活の話でした。

ただ、アカウントやIDやPWは紙に書きだしても安全に管理をすることが大切です。

今はパスワードも同じものを使っている人も多いようでセキュリティーの面では安全性も低いため簡単なパスワードや使いまわしをしていないか見直しもしておきましょう。

エンディングノートにもIDやパスワードなどを記録するところもありますが、できれば別の用紙に書いて封をして封筒に入れておくのも安全性を高める方法です。

同じところにないように保管をすることが安全性を高める方法です。

今では誰でも持っているスマホやパソコンの終活もいらないものをまず整理することから始めてみましょう。

こちらも一緒に読んでみてください

50 代 「終活」男性と女性では違うのか?
50 代 「終活」 男性と女性では違うのか?
人生の終わり方を考える「終活」に必要な準備 5選
今回は【人生の終わり方を考える「終活」に必要な準備】について考えていきたいと思います。 もちろん、このテーマはおひとり様でも、おふたり様でも、「ご家族が遠くに住んでいて自分の「終活」を任せられない」または「家族に負担をかけたく...
終活
シェアする
そよかぜをフォローする
スポンサーリンク
やさしい葬儀・終活のトビラ